ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

小さい秋みつけた(2023鹿沼)

洋菓子店(kirara)のハロウィン飾り

kirara - 鹿沼市の洋菓子・和菓子|栃ナビ!

和栗のタルトや胡桃タルトがめっちゃ美味しいお店。お気に入り。

今年も秋祭りとハロウィンの季節がやってきたねぇ。

 

この日は4年ぶりに開催された鹿沼秋祭りの日だった。

鹿沼秋祭りとは(2009年の日記)→

鹿沼秋祭り (10月10,11日) - ぐるぐるぐるめ♪

 

鹿沼市の公式サイトはこちら →

鹿沼秋まつり公式サイト

 

JR&東武鹿沼両駅前では降りてきた乗客を生演奏の祭囃子でお迎えするし、町中がざわめきと太鼓の音で賑やかだ。

そうそう、このリズム、ホッとする、日本各地を転々としていろんな秋祭りを見てきたけど、この鹿沼の秋祭りのお囃子リズムが魂のリズムなのだと思う。

出店もたくさん出てる。子供時代に買い食いしたなぁ。

アスファルトの道路の削れた細い白い轍から「ここは山車が通ったのだなぁ」とわかる。

(道路に跡がついても山車だからOKって許されちゃうのがすごいな鹿沼

 

そんな中、東武新鹿沼駅から歩いても行ける、このお店でランチ!

蛍のふくろ - 鹿沼市のカフェ・喫茶店・焼き物・陶磁器|栃ナビ!

 

秋風に揺れるかわいい野の花(なんの花だかわからない)

 

鹿沼って古民家カフェがいくつかあるけれど、ここもその系統なのかな。雰囲気あるよね。

 

画像:最後に出たデザートに秋の花を添えて(再びなんの花だかわからない)

 

まぁ、花の種類に疎い私でも、素敵なお庭を見ながらのランチがしたいわけで、窓際のカウンター席に陣取りましたよ。

 

陽の光がさんさんと降り注ぐ、秋草が揺れるお庭。あの東屋で食べることもできるのかしら?(外で食べてる人もいたな)

 

早速、本日のランチ(MIXフライを注文)

 

うーん、いいねぇ、秋らしくて。さつまいもホクホクで。

 

とろっとしたグラタンもスープもほっこり温かい。

 

個性的な味が並ぶ手作り系ドリンクの棚(ゴーヤとスダチのMIXジュースもあり)こういうドリンク鹿沼で流行ってるのかな??

 

お店で使っているお皿や湯呑みはここで作成しているらしい。小さなお菓子と共に販売されている。

 

あっぱれな青空に恵まれた2023鹿沼秋祭りは、コロナ禍を経て4年ぶりに無事に開催され、そして雨乞いの祭り発祥の祭りにふさわしく、終わった瞬間から土砂降りとなったのであった、、(マジで?)マジで。